(第三報)弊社社員を装った不審メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起について - 株式会社山口商会 宮崎県の理化学機器・分析・校正・移設

インフォメーション information

(第三報)弊社社員を装った不審メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起について

2020年10月30日

昨日早朝に、弊社社員を装った社外第三者からの「不審メール」が、複数の方々に発信されている事実を確認いたしました。
現在、事実関係についてさらなる調査を行っており、二次被害や拡散の防止に努めております。
当該メールを受信された皆様には多大なるご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。

<追記>
警察に相談の結果、現在の状況がマルウエア「Emotet」による可能性が高いことから、該当社員を含む全社員PCのウイルスチェックを実施し、完了いたしました。

【実施内容】
1、ESETセキュリティ及びウイルスバスターによる二重チェック
2、EmoCheckによるEmotet感染有無の確認
3、該当社員のメールアドレス変更及び、該当社員PCの使用禁止
  ※該当社員PCはサイバー対策課相談・調査のため、事案確認段階でシステムと切り離して保管。

【結果】
全社員のPCでは、マルウエア「Emotet」の感染は確認されませんでした。
しかしながら、該当社員(1名)のPCは本年5月にリプレイスを実施しており、
リプレイス以前のPC感染に関しての可能性を否定出来るものではありません。

つきましては引き続き、サイバー対策課にご相談の上、原因と可能性の追究を継続調査して参ります。

【当社なりすましメールが届いたお客様へ】
なりすましメールが届いたお客様には、メールにて状況報告とお電話をさせていただいております。
ご説明のため、ご連絡先・メールアドレスをお伺いすることがあることをご了承ください。

また、誤って開封されたお客様には各社システム担当の方にご協力いただき、
感染被害の有無を確認いただいておりますが、現在のところ感染が確認されたケースはございません。

尚、現在ご迷惑をお掛けしているにも関わらず、
該当社員のことをお気遣いいただき、暖かい励ましのお言葉を多数頂戴しております。
この場をお借りし、社員一同、心よりお礼申し上げます。

新しい情報が判明次第、引き続き広報させていただきます。

<本件に関するお客様の照会窓口>
0982-33-2214(担当者:青木)
info@yamaguchishokai.com

pagetop